
劇場版アイカツ!感想(考察?)

最高かよ・・・・・・

チャプ3、チャプ4のところにだいたい言いたいこと詰まってるしそこだけ読んでもらえられればいいです(冗長マン)

チャプター1・一大プロジェクト始動!

 アイカツ!のステージシーンはライブ感を出すために、意図的にフォーカスを合わせなかったり逆光を入れるんだけど、序盤のSHINING LINEではそれが一段と光っていたように思う。それらがより臨場感を高め、スクリーンの大きさも相まって(HMDで見たから正確には違うけど)一気に映画への没入感を加速させているなぁと思いました。(ちゃんさんが満面の笑み、ウィンクと赤ゲージ並の切れ味くらいキュートで大変良かったです)

 いちごちゃんがタイトルを決めた際の「大スター宮いちごまつり!」って言う場面、ちゃんさんとあかりちゃんはポカーンとしてるけどあおい姐さんは笑ってて、たとえどんなタイトルであれいちごなら、と思ってるのがあおい姐さんらしい。こういうキャラごとの細かい表情とか描写にこだわっているのがわかるし、キャラに人間味が出てまるで現実で「生きている」ように錯覚してしまう。

チャプター2・記者会見

 あかりちゃんが作戦会議に交じるも、ほぼ見るだけに徹してるあたり芸能界の上下の関係を遵守していて、キャラバンからの危なっかしい彼女から成長したんだとはっきりと分かりますね。

チャプター3・シンガーソングライター花音

 花音さんとソレイユ、ジョニー先生が喫茶店に行ったシーンは3分程度にかかわらず、パフェの溶け具合やジョニー先生の飲んでいるモノの変わりようからお互いを深く知り合うまで話したと想像出来、不足も過剰もなくまとめていて視聴者に飽きさせることなく次の展開へと導いている。集中力の持たない幼女先輩のためでもあるように思うが、それ抜きにしても密度がかなり濃くスマートで飽きさせない(2回め)。

 花音さんはSoleilのことを知らなかったが(アイドルに対して興味がないようだった)アイカツランキング1位の神崎美月のことは知っていて、如何に神崎美月というトップアイドルが努力してきたかがわかる(美月さんはやっぱりすごい!という言葉の重みが強くなりますね)。して、これがほかのキャラクター等が解説することなく伝えている等、脚本家の拘りが伺える(上のパフェの溶け具合などおそらく幼女先輩はここまで理解できないだろうが、大友にならわかる演出・描写だろう。そういった塩梅がベストなのがアイカツ!であり良いところだ)。

チャプター4・美月の決意

 ものすごい細かで丁寧な描写で、ここの部分だけでもアイカツ!に興味ない人にも見てもらいたい。以下のような流れだ。

 星宮いちご、あこがれの先輩である神崎美月にライブに来てもらいたいと願った瞬間、連絡をもらう。いちご「こんな時に連絡がもらえるなんて!(この間ずっと笑顔で。おそらく彼女はこの時、誘えばライブに来てもらえるだろうと思っているだろうし、まさか断られるなんて思っていない)」→「美月さんにお願いしたいことがあるんです!」と言われた美月さんはきょとんとする(お願いがあるなんて思ってもいなかった様子。いちごのスーパーライブだしね)。→美月さん「私ね、やめようと思ってるの、アイドルを」(倒置法による強調。加えてここで風向きが変わる。時代が変わるという隠喩か?)→いちご、指を組んで弄る。(かなりショックを受け動揺している。本編中、彼女がここまで思いつめることはなかったし、そうだからこそこの事態は彼女にとって予想だにしておらず、深く心を揺さぶられたように読める。)→美月が言いたいことを言い、いちごの背中を移しつつカメラはアウトに。場面転換

 ものすごく細かい。なんだこれ。先にも言ったがものすごく描写とか演出をこだわっているし、それがより彼女彼女らの言葉や行動に深みや重み、説得力が生まれる。脚本で動いているというより、キャラの動きが脚本になっているかのように感じられる。それらがまたアイカツ!の世界を深く掘り下げているように思う。(ここはほかのアイドルアニメも参考にしてほしいと思います)

 

 

気が乗ったら後のチャプターも追記します

 

アイカツスターズ!について思うこと

私のアツいアイドルカツドウ!アイカツ!始まります!フフッヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

アツくねえ・・・・・・・・

なんだかんだ毎週スターズ!見てますがこれアイカツなんですかね?いや、アイカツの憧れがつながる物語じゃないからとかってことじゃないんだけど・・・・・なんというかただの美少女動物園じゃない?って感じ。

白銀リリィというアイドル

 アイカツ!のキャラたちは何かする時「ファンが楽しんでくれるか」が真っ先にキていたように思う。特に藤堂ユリカ(様)に至っては、ファンを喜ばせたい一心でキャラを演じていた。

  しかし、だ。この白銀リリィ、基本的には「自分自身のためになるか」という、言い換えれば唯我独尊なキャラクターで、先述したアイカツ!のキャラとは真逆の指針を貫くアイドルである。

 「誰かのためではなく自分のためにアイドルをしている」はアイカツ!だと絶対にない発言だし、ここで「アイカツ!の名前があるから見てる」「アイカツ!抜きにスターズ!そのものを見てる」人とで感じ方がはっきり分かれるのではないか?(ぼくは前者で、ここではっきりこれはアイカツ!ではないと思った)

 監督は「アイカツでは描けなかったことを描く」とおっしゃっていたがこれは「描かなかった」ことじゃないのかなーと思います。

立っていないキャラクター達

 女児向け、男児向けアニメは基本的にそれらに合わせ、記号化することでキャラクターを素早く覚えてもらおうとしている。アイカツ!では残り話数の少ない、ののリサあたりなんかが特にそうだった。

 記号化自体は別に悪くはない。音城セイラの「あなたがドなら~」の下りだって、負けず嫌いなセイラだからすっぽりハマってるわけだ。上手く背景や描写、性格とか生い立ちと組み合わさって初めて記号化は完成する(と思う)。

 反面、スターズはキャラクターがブレッブレでその記号化との齟齬があり見ていて違和感さえ覚える。仮にも43話まで見たにも関わらず、「香澄真昼はどんなキャラクターなの?」と聞かれてもスパッと答えられる自信がない。瓦を割ることと真昼との性格や生い立ちと全くマッチしていないからだ。他にも、虹野ゆめの実家が洋菓子店とかバレンタイン回でヒョッと唐突に出てきたが、違和感しか無い。都合の良い設定、記号をつけるだけで魅力なんて生まれない。

 記号化を抜きにしても性格そのものがブレているのも問題だ。虹野ゆめなんか謎力克服後は星宮いちごみたいなキャラクターになってるし、白銀リリィも唯我独尊だったはずなのに「太陽を曇らせる」とか言って怖気づいてるし・・・。脚本家同士の連携が取れてないのかいい加減なのか、何を描きたいんだとしか思えない。キャラがかわいければいいってもんじゃないよ・・・・

各陣営との連携

 アニメで冬フェスやるのおそすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!っっっってーーーか他にも楽曲とかとも連携取れなさすぎだろ・・・・・・・・・・ツイッターで騒がれた「Dreaming bird」だって「白銀リリィの曲」くらいにしか背景がない。カレンダーガール、SHINING LINE、START DASH SENSATIONみたいに曲自体に込められてる想いとか、アツさとか・・・・そんなのが全くない。「なりたいだけじゃダメだなって 夢のままじゃ違うなって きっとわたし最初から知っていた 逸らせないくらい綺麗だったの ありったけの勇気出して手を伸ばしたんだ」という、わか・ふうり・すなお(さん)の佳麗な歌声と、暖かくもどこか憂いを含んだメロディに加えて、心に蘇る大空あかりの成長劇、星宮いちごの道のりが更に曲自体の良さや思い入れを強くしている・・・・と評せる曲がスターズにはないのだ。ここが一番残念で、なんとかしてほしい。

まとめ

星のツバサ編でみんなの心を笑顔にしてくださいね


アイカツ!ミュージックビデオ『KIRA☆Power』をお届け♪

スイッチについて思ったこと

まず前提として自分は「3DSを25kで買い、LLを買った後Newも購入、ゲームボーイミクロなどなどを持っていた程度の任天堂好き」です。アンチじゃないんだからね(重要)

クソ文ですが時間がある人はどうぞ

 

 

値段

正直、税込み3万2千円は「ゲームに対して価値を持っていない人間」には高いのでは?と思いました。マリオランの1200円でさえ一悶着あったばかりだし。加えてミヤホンの「WiiUはちょっと高かったわ」って発言(http://www.npr.org/sections/alltechconsidered/2015/06/19/415568892/q-a-shigeru-miyamoto-on-the-origins-of-nintendos-famous-characters)とか(もっともこの発言は、WiiUの苦戦は価格だけじゃない!って意味だけど)

3DSの大幅値下げがあったからです。(3DSが苦戦したのは「MHP3rdヨイショによるPSPの大躍進」「ソフトが厳しかった」「地震」が大きいとは思う)

「PS4の躍進(国内はちょっとまだまだだけど)」「ソフトが厳しい」って割りと3DSの状況に似てませんか?そんで3万2千円ってPS4と同じですよ?

 

もうなんか文散らばるしめんどくさいからでまとめると「3万2千あったら非任天堂ゲーマーは訴求心あるPS4買うし、ブームが起きない限りDSとかWiiやってたカジュアルな人たちが手軽にポンと出せる価格でもないから3万2千円って高くね?」

 

ソフト

WiiUとマルチのゼルダだけじゃ本体牽引するの難しいと思うし、サードのロンチやる気なさすぎでは?後発マルチでフルプライスって売る気あるの?後なんでぷよテトなのクロニクルじゃないのそこ?

「スイッチは任天堂のソフトでスタートダッシュが決まれば、任天堂ファンからある程度の普及が見込めてサードがソフト出せれるかも」って考えてたけどゼルダだけって何?ゼルダやらずんば任天堂ファンにあらずなの?ってか任天堂ファンならWiiUもってるくない?WiiUでよくない?このままだと本体が普及しないのも相まってスカイリム先輩が核爆死してベセスダの掌が720度くらい回転しそうなんだけど。

ってーかマリカ8デラックスさんくらいロンチに間に合わせろよ!!!!!2年間何してたんだよ!!!!!!!もっときちんとした仕切り直し方あるだろ!!!!!!!!!てかロンチにパーティゲーってどこの客狙ってるんだよそういうのはホリデーシーズンでいいだろ!!!!!!!!!!!!!!!マリオデッセイはやくやらせろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハード

プロコン高すぎん?DS4よりもみるからにショボいのに7千円超えって何?本体逆ざやで売ってるなら「仕方ないにゃあ・・・・/////(チャリンチャリン)」ってなってたけど強気だなオイ!!!!!!!!!!ついでにシレッと据え置き時だとながらジョイコン充電できない仕様にしやがって、IRカメラつけるくらいならこの仕様をなんとかしてくれよ!!!!!!!!!!!!

触感フィードバックでおっぱいとかちんこの感触わかるゲーム出るかもしれないし全国の紳士淑女は喜びそうですね!!!!!!

ドッキングステーションにLANポート無いのなんで?なんのためのドッキングステーションなの?ポート1つだけとかWiiUの「GCコンタップ外付けHDD配線セックスフィーバー」を再現させたかったりするの?????

タブレットとしては大変コスパが良さそうだと思いました。ほしい。

 おふとんでイカとかできるのは純粋に嬉しい。はやくおふとんのなかでマリオオデッセイしたい

まとめ

DSとかWiiみたいなブームが起こればなんとかなる!後3万高いとかゲーマーじゃないって言ったやつのケツをガバガバにするまで犯す!

 

飽きたからおしまい。その気になったら追記します

 

 

タマちゃんハンター

f:id:mokureu:20160318131756j:plain

わたしの熱いれぺろ活動!レウカツ、始まります!フフッヒ

f:id:mokureu:20160318132320p:plain

満月だからタマちゃんもきっとスリットが疼いているはずだ

f:id:mokureu:20160318132927p:plain

やはり昂ぶってるのかお股をすぐに魅せてくれた

f:id:mokureu:20160318133110p:plain

この流れるようなしっぽからお股のラインがとてもえっち。えっちなのはいけないと思います

f:id:mokureu:20160318133540p:plain

ここの太ももの肉付き・・・イイ・・・・はあ・・・・・・ナニを泡まみれにされてこの足で・・・・・・・・うっ

f:id:mokureu:20160318133314p:plain

今にも押し倒した童貞オウガのブツにむしゃぶりつきそうな顔してますね。シコポイント100追加

f:id:mokureu:20160318133837p:plain

男の娘なのをいいことにオウガをからかったら雌のように扱われたとかそういう・・・ジンオウガの電気的な刺激で増幅した気持ちよさで雌のように感じるとかなんとか

f:id:mokureu:20160318134253p:plain

後ろから攻められたタマちゃんもこれまた・・・・・・♡

f:id:mokureu:20160318135434p:plain

おわっ

f:id:mokureu:20160318135515p:plain

んふーーーっ♡♡♡♡♡♡♡♡

f:id:mokureu:20160318135618p:plain

 

以下余談

 

f:id:mokureu:20160318135649p:plain

黒炎王装備ドチャシコだと思いませんか!!!この構図と合わせてめちゃくちゃえろいと思うんです

f:id:mokureu:20160318135811p:plain

この太もも辺りもなんだけど下半身がスパッツ?でぴっちりしててもうね・・・・・

レウスリットハンター


f:id:mokureu:20160307233047j:image
私はスリットハンター


f:id:mokureu:20160307233254j:image
スリットショットをする為に今日も走る


f:id:mokureu:20160307233720j:image
今日はレウスリットを頂く


f:id:mokureu:20160307234005j:image
恥ずかしがって歯向かってくる。うぶだなあ

f:id:mokureu:20160307234235j:image
そんな時はスリットが疼く笛を吹く


f:id:mokureu:20160307234328j:image
見せ付けたい気分になったらしい


f:id:mokureu:20160307234427j:image
全く破廉恥な奴だ


f:id:mokureu:20160307234457j:image
んんっ


f:id:mokureu:20160307234512j:image
んーーっ♡


f:id:mokureu:20160307234535j:image